三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

《鳳凰》は《鳳凰》のままでいられるか

「CODE OF JOKER CHAMPIONSHIP」が22日に行われました。

この大会は優勝者への商品として《鳳凰》というカードのテキスト決定権があり、以下のテキストが設定されます。

《鳳凰》

CP:? カテゴリー:ユニット 属性:赤 種族:神

3000/5000/7000

【スピードムーブ】

■無秩序の世界

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全ての【秩序の盾】の効果を発動しているユニットを破壊する。

(CPは3を希望しているらしいという話を聞きましたが、元の出所を見つけられなかったので生放送で公開されたテキストで書いてあります)

《ミューズ》をフィールドから追い出したいという意図で作成したとのことですが、正直なところ、このまま実装される気はまったくしません。

 

特に「ユニットを破壊する」がきつい。赤はユニットに20000ダメージを与えることはありますが、破壊はしません。破壊するのはトリガーゾーンのカードだけです。

それに赤(とそれに伴う【スピードムーブ】ユニット)がイキがってる光景を絶対にぶち殺すという意思の元に《ミューズ》を作ったのに、《ミューズ》を殺せる赤の【スピードムーブ】持ちカードを本実装する、しかも開発チーム外の人がデザインしたカードで。ってのはちょっと無理筋です。

どっかの曲芸師じゃあるまいし。せめて紫属性だったらね。

 

この記事では、《鳳凰》がどのくらい《鳳凰》でいられるか予想しようと思います。

 

1.変わらない部分

「属性」「種族」「BP分布」はこのままになるはずです。

BPはCPと効果テキスト次第でいくらでも評価は変わりますし、「属性」「種族」は「赤」の「神」にしたくなるようなイラストとカード名を用意して、誘導したフシがあるので困ることはないでしょう。

もし、「属性:年下好き」とか「種族:ペンギン」とかやってくる人が優勝者だったらどうなったかはわかりませんが、もはや過ぎたことです。

 

効果テキストのうち、【スピードムーブ】はあるならある、ないならないで調整可能なのでここは残るでしょう。

 

2.変わる部分

やはり、「【秩序の盾】持ちユニット殺すガール」効果が改造の対象となるでしょう。もっとも、原型をとどめないレベルにはしないでしょう。少なくとも「【秩序の盾】を持つユニット」に「なんらかの不利益を与える」というラインは守ると思います。

私は、次の2つのどっちかになると予想しています。

  1. 【秩序の盾】を持つユニットにダメージ効果を与えるテキストにする。
  2. 【防御禁止】を使用したテキストにする。

 

1.なら新種のウィルスを作成します。効果は「対戦相手のユニットがアタックした時、あなたの全ての【秩序の盾】を持つユニットに10000ダメージを与える。」あたりでしょうか。ウィルス自身に【秩序の盾】を設定しておけば、変な利用はされ辛いでしょう。

2.なら、「破壊する」が「【防御禁止】を与える」に置き換わる形でしょうか。

 

結局、【秩序の盾】持ちに打撃を与える(《ミューズ》が死ぬとは言っていない)という感じで落ち着くのではないか、と思います。