三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント22ndの話

あと1枚の《滅王アレキサンダー》をトレードで確保できたので、この前の休日に、それっぽい感じのB【盗賊アレキサンダー】デッキを持ち込んでプレイしてました。結果は7勝6敗でした。普通です。

暴力はいいぞ系のデッキだと思ってたんですが、毎回、毎回、泥仕合を耐え忍ぶ戦いをして疲れ果てました。多分、デッキの組み方を間違えています。

 

さて、本題。

2月12日から23日までの11日間の日程で「イベント22nd-リミテッド」が開催されます。

coj.sega.jp

今回のルールは「Ver.1.3以降およびPR禁止縛り」。PRが禁止されているので《暴虐のネビロス》や《天龍のレイア》がいません。【珍獣デッキ】VS【自殺デッキ】の《デッドヒート》が繰り広げられるでしょう。

 

 もしかすると、【手札破壊デッキ】にワンチャンあるかもしれません。昔の【赤黄デッキ】→【手札破壊デッキ】→【珍獣デッキ】→【赤黄デッキ】のじゃんけんのうち、【赤黄デッキ】は大事な部分がいろいろもがれてあの頃の姿には戻れません。

【手札破壊デッキ】も《ポイズンディナー》と《ヒュプノス》の弱体化、そして《忘れられし地下書庫》の禁止を喰らって、あのころの姿には戻れませんが。いっそ《拒絶する世界》でも詰めますかね。

 

以下、カード寸評です。

 《デッドヒート》
コスト:0 カテゴリー:インターセプト 属性:赤
■デッドヒート
あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットが戦闘中の相手ユニットとBPが同じ場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。

 

公式サイトにあるように《エビルシスター》と組むのが一番手っ取り早いかとおもいます。

個人的には0CPカードであることを生かして、泥仕合になった時にライフ差をつけるカードとして使うのがいいのかな、と思います。連射も簡単ですし。

 

《祝祭のマツリ》
コスト:3 カテゴリー:ユニット 属性:緑
種族:昆虫 BP:6000/7000/8000
あなたがプレイヤーアタックを受けるたび、ユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。

 

このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。
あなたのフィールドに【昆虫】ユニットが出るたび、あなたの捨札にある【昆虫】ユニットのカードをランダムで1枚デッキに戻す。

 

【昆虫】もだいぶ女子が増えました。今ある女子【昆虫】は《パピヨンガール》、《ミノタンク 》、《グラスホッパーガール》、《黄金蝶の少女》、《アリジゴック》、《グラスホッパーBLACK》、《蜜園のハニー》でしたか。

あれ? 昆虫型の【昆虫】より多いぞ・・・。

 

【昆虫】なんて基本《パピヨンガール》と《蜜園のハニー》のタマですから、程度の差こそあれどいつがもどっていっても構いません。むしろ、一番の残念賞になるのはこの子自身でしょう。消滅回収ギミックとは噛み合わせが良くないので、伝統的赤緑型のデッキで使うのがいいと思います。

カウンター・クロックはどこぞの勇者ロボのせいで少々肩身が狭いですが、赤緑の【昆虫】なら《ファントム》のひとつやふたつ入っているもんです。黄緑なら《ハニー》でよし。レベル上昇時効果も地味ながら強力です。がっつんがっつん殴っていきましょう。

 

 

初動4ptコースでしょうから、今からたのしみです。