三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント24thを緑で走ってきた話

1か月ぶりのお久しぶりです。前回の記事を書いてからろくにプレイすることができず、閉店状態でした・・・。

生放送の感想でも書こうかな、とも思ったのですが、正直あれでは「せやな・・・」程度のことしか言えず記事にできませんでした。後から【新バージョンは5月22日以降】というパワーある告知が出て「それこそ生放送で言えよ・・・」と思ったくらいでしょうか。

 

生放送では言ってないよね、たしか。

 

そんな感じで放置状態だったのですが、ようやくそれなりのプレイ数ができたので作文をしています。イベント戦ですけど。

f:id:Skiploom:20160328231913p:plain

今回は、タイトル通り緑単デッキを使って走ってきました。デッキは私の身内が使ったものをベースに「こうしたらよかった」という話を聞いて、それを盛り込んだものです。

 

結果は10-4の勝率71%でした。1か月離れていたら想像以上にプレイがヘタクソになっていたので、デッキのポテンシャルとしてはもう少し上ではないかと思います。

 

基本的に身も蓋もない【緑アグロ】ですが、アホみたいにカードを引けることと1CP増量していることを利用して、最序盤から《大いなる世界》をひたすら叩きつけます。それで相手がコケているところを、いつもの【貫通】と【強制防御】で轢き逃げするデッキです。

 

《スチームバク》から出てくる1CPが非常にありがたく、《大いなる世界》のコストを用意しつつ、ユニットの数を増やすことができます。

曰く、「先攻1ターン目に軽減《ミューズ》して次に軽減《スチームバク》。それで返しに《大いなる世界》ぶっ放すと勝つ」とのことで、その通りに始められた試合は全部勝ったはずです。

 

《アームズドラゴン》は《ウィルス・貫》がすぐスタンバイ状態になることから簡単にでかい《天空のアイテール》になります。高BPユニットが立ってしまってもゲロを吐いてごり押せます。

 

ただ、《無限の魔法石》3枚、《アームズドラゴン》2枚のほうが良かったでしょう。また、後で話をしたら「《鬼神・スサノオ》にしないと打点下がって辛くない?」と言われました。確かに「元から強い相手に強くなるだけ」という感はありました。

 

《無限の魔法石》は重要カードを《アンフェア・タックス》で吹っ飛ばされたときの保険にするとよいとのことで、実際、失くしものをとりかえして勝った試合もありました。《大いなる世界》ラッシュもしやすくなっています。

 

このデッキで私はストレスなくプレイできました。 【獣デッキ】(たぶん)から《冥王ハデス》を2回喰らって昇天した時ですらキレずにすんだくらいです。