三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

S巨人デッキを使ってみた話

ゲテモニストモヤシュートさんが作ったS巨人デッキ(リンク先はここ)をだいたいコピって昨日と今日とやっていました。結果は、2日で8勝8敗。(初日3-6 2日目5-2)
Sデッキですから+2400くらいです。

私も巨人デッキ(Bデッキ)を自前で作っていましたが、正直なところSなのにこっちのほうが強くて愕然としています。

 

私が使ったのは以下の形です。オリジナルはブレイブオーダーでしたが、初日は冥札再臨、2日目はインペリアルクルセイドを使いました。アフロを使ったことがないので、ブレイブオーダーを使用できないんですよ。

f:id:Skiploom:20150204211236p:plain

アメノタヂカラオ》と《暗黒街の武器商人》が2枚づつなのは2枚しか持っていなかったからですが、代わりに入れた《明鏡止水》が意外と役に立ちました。DOB4ptによって《テューポーン》を入れるスペースができましたし、《ヘブン・ガイド》用のCPを1枚で賄えるのもポイント。とはいえ、さすがに重ね引きした時に顔面蒼白なので2枚入れる勇気はありませんでした。

アメノタヂカラオ》はやっぱり3枚あったほうがいいと思います。《ヴェルフェゴール》を入れて巨人を増やしてみましたが、4コスまみれなのにトイレの神様は重すぎて出番はありませんでした。同じ1pt帯なら《ソードダンサー》を1枚入れといたほうがマシだと思います。

オリジナルには《弱肉強食》と《拒絶する世界》が入っていましたが、《弱肉強食》1枚では欲しいときに手札に来ず何ともなりませんでした。《拒絶する世界》も発動したらむしろ自分が苦しい、という状況があり使いづらかったので両方とも撤去しました。

 

冥札再臨は残念ながら役に立ちませんでした。捨て札からぜひとも戻したい!ってカードは《エンゼルビルダー》くらいしかなかったですしね。3枚戻した後、相手のユニットの山にボコられて乙、でした。

インペリアルクルセイドは大活躍してくれました。4cpムキムキアニキが詰まっているため、序盤に2,3発浴びてそこからしばらく持ちこたえる、という流れになりやすくジョーカーの発射がスムーズに決まる試合がいくつもありました。

 

このデッキは《毘沙門》に弱そうですが、実際ものすごく弱いです。一発浴びたらほぼ立ち上がれません。勝率が5割になったのは、《カイム》や《アワだっくん》が弱体を食らって黄単や黄主体のデッキが減り、《毘沙門》に遭遇しにくくなったおかげもあると思います。

あと《ベルゼブブ》(というか火力全般)にもクソ弱いです。単体焼きはまだ2ターン目軽減エンビルに成功すれば何とかなりますがハエは駄目。4cpムキムキアニキ2人組が4cpへなちんアニキになって2コス系女子達を抑えられずライフを散らすことになります。

 

おそらく明日あたりにDOBが更新されてこのデッキもSではなくなるはずです。Bまで行ってしまうかもしれません。もうちょっとやってみたいとも思いますが、2週間待ったほうがよい結果になると思うので我慢です。貫通は楽しかったなぁ。