三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント9th-エクステンド が告知された話

次期イベントの内容が公式サイトで告知されました。

毎回思うのですけど、なんでサテライトで発表するのと同時に告知しないんでしょうか。そこは隠してもしょうがないと思うんですが。

 

今回のイベントは「後攻1ターン目3CP(2ターン以降は通常通り)」。前回のイベントと併せて考えると、本格的に後攻側のルール修正をするつもりなのかもしれません。

開催期間が3/5-3/11と短くなっています。★100で完走ですし、カード取得を目指すなら一気にとったほうがよさそうです。

 

前回と違って、純粋に1CPをもらっているので初手軽減4CPユニットが現実味を帯びています。初手軽減《エンジェルビルダー》《ロキ》あたりが最有力ですが、各種四聖獣の展開、緑戦士を軽減さしてからの《フレイヤ》、赤悪魔で軽減からの《フルーレティ》あたりもよさそうに思います。

3CPの動きもなかなかです。手札を食わずに出てくる初手《カイム》はなかなかに胡散臭いですし、《デビルウィンナー》からの《裁きのマーヤ》の流れが軽減不要というのもかなり気持ち悪いことになりそうです。

 

報酬カードの《神罰の杖》と《三日天下》はかなり活躍が期待できると思います。

神罰の杖》は黄インターセプトなのがうれしいです。《白夜刀のカンナ》と次元干渉組が捗ります。コストも2CPとお買い得です。今までの黄インターセプトだと3CPになりそうな感じですが、何か落とし穴があるのかもしれません。

《三日天下》は侍が本当に3日くらい天下を取りそうな性能です。不屈を持つユニットはおおよそそのまま恩恵が受けられるので《キャットムル》、《アームズドラゴン》《アテナ》などもまる得できます。ですが、私は黄デッキで素知らぬ顔してぶっぱし、相手が通して来たら《毘沙門》したいと思ってます。ブロックしてきたら《光の再構築》です。

 

総合的に見て、今回のイベントは楽しく★集めができそうです。