続 機械デッキと使った話
前回の日記で「Aつかなくなるだろうなー」とか言ったんですが、今回のDOBで《タケミカヅチ》に2ptがつきましてかえってDOBが増加しました。それで、これは浮いたDOBを使って強いカードを入れなきゃなるまいな! と思いまして
この前回のデッキから
こうじゃ! となりました。《グループオペレーション》と《白夜刀のカンナ》で打点獲得の強化、《雷光の魔導書》《玄武》で《タケミカヅチ》へのアクセスルート増加とデッキの回転力強化を狙いました。ジョーカーは単に育成したかっただけなので深い意味はありません。
このデッキを使ってイベント戦を4戦やった結果、
1.ニードラーとバニラ機械セットが抜けて並BPのユニットが並ぶことになり、戦闘でもりもり機械が破壊される。
2.《カンナ》を置くと機械を並べる速度が低下し《タケミカヅチ》が産廃化する。
3.1と2から《グループオペーション》できるレベルに達しない。
4.《ブレイブシールド》は《タケミカヅチ》再起動に役に立った。ただし、1-3を補えるほどではなかった。
5.DOBが2ptしか減ってないじゃん。
6.緑インセプが気になるのはわかりますが、《朱雀》にしましょう。
という感じで 全敗! しました・・・。
前回デッキにおける《エンジェルビルダー》の使いにくさをコストの問題だと勘違いした無様さが光ります。これが自分なりの調整()でデッキをずたずたにする実例なのか・・・。