三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

2015年4月2日付エラッタの話

今日のイベントの戦績は1-4でした。ニンジャに死ぬほどボコられてあたまがフットーしそうです。

 

それはさておき。

4月2日付で施行されるエラッタの内容が公式ブログで発表されました。【リンクはこちら

・・・。確かに公式ブログは公式情報を発信する場所ですけど、普通は【お知らせ】でやることです。しかも、3/30付のブログ(30日はなかったような気がするけど)なのに「いくつか先にお見せしましょう」ですもんね。完全に新カードお披露目のノリです。

エラッタをなんだと思ってるんだ!異常の修正だぞ!

 

今回発表されたエラッタは4枚です。

1.《三日天下》

旧:あなたの全てのユニットの基本BPを+3000し、【呪縛】を与える。

新:ターン終了時に、あなたの全てのユニットの基本BPを+3000し、【呪縛】を与える。

BP強化のタイミングがターン終了時になることで、《三日天下》発動ターンに一斉攻撃できなくなりました。攻撃回数が1回減るので序盤クソムーブから即決着、という惨事の発生率は下がるでしょう。防御面は効果が出るまでに使える火力がほとんどないので大して変わりません。《天剣の沖田》の出現で《三日天下》が発動しても《煉獄の封殺炎》で落とせる、くらいでしょうか。

 

2.《赤誠の沖田》

旧:2CP

新:3CP

新入りの2CP侍は早くも引退しました。だからと言って【侍】から抜けることはないでしょう。能力からすれば妥当なところに落ち着いたと思います。むしろ、どういう環境で開発したらCP2で大丈夫だと思ったのか気になるところです。

 

この2枚の修整の根拠となったのなら、MoA予選も浮かばれるでしょうか。いや、会場は別にお通夜じゃなかったですけどね!

3.《ランスロット

旧:4CP 7000/8000/9000

新:3CP 6000/7000/8000

この手のカードは早くフィールドに出るほど価値が高いので強化と言えますが、これで《暴虐王バアル》とか《闇神・ツクヨミ》とか《アリアンロッド》とかの女子力軍団と肩を並べられるかと言うとそんな気は全くしません。

 

4.《シェムハザ》

旧1:あなたの【天使】ユニットが破壊されるたび、このユニットの行動権を回復する。

新1:あなたの【天使】ユニットが破壊されるたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。

旧2:このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、【不死】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

新2:このユニットがアタックに成功した時、【不死】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

ちょっと文字を添削するとほらこの通り、の図。特に第2能力は死に能力から生きてるだけで丸儲け能力に大変身しました。第1能力も使いやすさが向上しました。エラッタ後だと結局《シェムハザ》を起こしそうな気がしますが。

第1能力は《タナトス》の事例を考えると《シェムハザ》自身の破壊では発動しないはずです。「このユニット以外の」がこっそり追加されるでしょう。

4月27日追記)《シェムハザ》の破壊で行動権が復活します。

 

これで青デッキ4CPの席争いに加われそうな感じです。

 

他にどんなエラッタが施行されるかは当日までわからないと思いますが、今までの事例から空気ユニットの基礎BP強化になるでしょう。なんかあったっけなぁ・・・。