三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

続・2015年4月2日付エラッタの話

2015年4月2日付で施行されるエラッタの詳細が発表されました。【リンクはこちら

このページは、SEGAのオペレーター様向け店舗運用ツールダウンロードサイトというところから見ることができます。ゲーセン用のPOPに使えるデータなんかを提供してるサイトですね。コードオブジョーカーに限らず、SEGAアーケードゲーム全般の素材が置いてあります。

 

で。

この記事を書いているのは4月1日午後11時くらいなんですが、いまだに一般プレイヤー用の公式サイトにエラッタの告知はされていません。なにかやんごとない理由でもあるんでしょうか。エラッタの告知はMoA東京予選のレポートをUPしました!なんて情報よりも優先度がずっと高いのですが。

 

ここからは昨日発表されていなかったエラッタについてコメントを書いていきます。

《バルバトス》

旧:対戦相手のユニット1体の基本BPを-3000する。

新:対戦相手のユニット1体の基本BPを-4000する。

2CPのシステムユニットが落とせるので使い勝手は大きく向上しました。それでも《軍神アテナ》他の緑ユニット、進化を押しのけるほどの力ではないと思います。今後はA-Sランクくらいでそこそこ見かけるようになるかもしれません。

 

アフロディーテ

旧:3000/3000/3000

新:4000/4000/4000

いわゆる空気ユニットBP強化。3CPのユニットなのでまだきつそうです。全体火力ブームなのも逆風です。

 

《キリングスネーク》

新:「貫通」を追加。

《聖夜のメリィ》

旧:5000/6000/7000

新:6000/7000/8000

この2枚のエラッタは今主流にいる【赤黄スピム祈り御供】の強化をせずに別のデッキ、具体的には【焼き鳥】(トリガー割り赤単)の強化をしたい、という意図があるように思います。

ただ、両方とも赤いカードなのがちょっと困りどころです。「【侍】を弱体化したのに赤は弱体化どころか強化した」という、ある意味間違ってない感想でCOJオワタオワタしている人がすでに出てしまっています。

 

プリムラ

旧:3000/2000/1000

新:2000/3000/4000

能力込みでBP4000だと2CPサーチユニットを一方的に討ち取れるので便利すぎた、ということなんでしょうか。それとも、現状だと弱いからLv上昇でBPが上がるようにしたということなんでしょうか。ちょっと意図がつかめません。

 

エラッタ後の環境では、数日ほど【侍】の出現率が低下した後に反転、最終的なデッキ使用比率はエラッタ前とあまり変わらない可能性が高そうです。ただし、開幕《三日天下》からの一方的暴力で終了するクソ試合は減り、プレイ感はエラッタ前より改善すると考えています。

あとは《キリングスネーク》と《聖夜のメリィ》のエラッタで【焼き鳥】が主力デッキ陣に入ってくるかに注目したいと思います。