三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

4月2日付DOB更新での1.3EX1の話

今日は《タイムオブプリンセス》の配布日かつエラッタ施行日でDOBの更新日でした。

前二つについては、ゲーセンに寄れておらず話ができませんので、DOB更新で1.3EX1のカード順位がどう変わったか、いくつか拾っていこうと思います。

 

《赤誠の沖田》145→28→27

前回とほぼ順位は変わらず。《三日天下》も順位を上げてますので、前期も【三日天下侍】の勢いは変わらなかったようです。エラッタを受けてどれだけ落ちるか注目です。

《フルーレティ》155→91→236

【三日天下侍】に一番泣かされた子はやっぱり大幅順位ダウンしました。《三日天下》は防御面の下方修正をしてませんので、引き続き泣かされそうです。

鳥人スパルナ》453→164→286
ギガンテス》423→164→297

2枚仲良く2pt入り。今期は《巨人の鉄槌》が2ptなので巨人のS化は厳しくなってます。来期はまた下がるでしょう。

《シェムハザ》472→372→439

エラッタによって過剰DOBを持つユニットになりました。4ptではありえない性能をふるえる今期は非常に熱いです。

オトタチバナヒメ》468→121→211
プリムラ》413→147→309

DOB上は同じですが、《プリムラ》はだいぶ差をつけられた形です。

《グレイスウルフィン》166→106→134

1pt圏をさまよい続けています。今期は【獣】に入っているのを見たことがあるくらいですが、もっとやれる子だと思ってます。

タケミカヅチ》237→179→244

DOBは2ptに戻りました。ずいぶんと持ちこたえた印象です。

 《アステロイドガール》466→324→406

つつがなく4ptに戻りました。今期はDOB要員として活動できます。緑のDOB要員の需要があるのか、という問題はありますが。

《ミューズ》57→21→50

対赤、対スピムとして鳴り物入りで入りましたが今期は順位ダウンです。【赤黄スピム祈り御供】が《ライブオンステージ》を組み込んで《戦神・毘沙門》を超高速射出するデッキとなったため信頼度が少々下がったことや【三日天下侍】に対してあまり役に立たなかったことで出番が減ってしまったようです。

《選ばれし者》130→134→200

前期でもこのカードを気軽に運用する方法は見つかりませんでした。今期はギリギリで1pt圏ですが、来期の2pt圏行きはほぼ確実でしょう。

最近、デッキを周回させることに主眼を置いて《ワンダフルハンド》と合わせるという話が出ているようです。定着するでしょうか。

ライブオンステージ》113→43→55

【赤黄】のエネルギー源は安定の0pt圏です。ですが、なんで順位がちょっと下がってるんでしょうか。

《無限の炎》457→358→459
《永遠の光》516→502→517
《永劫の魂》488→455→482
《悠久の大地》478→437→461

《無限の炎》はわずかな希望を《三日天下》に完全粉砕されて元の場所に帰ってきました。《アフロディーテ》や《バルバトス》へのテコ入れが不要とは言いませんが、テコ入れするならこっちのほうが必要じゃないですか?一応、新システムのカード群なんですし。