三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

3つのコアの話 と追記

----ここから5月26日に書いた分---- 

むかしむかし、イベント1st-リミテッドというものがありました。PRは《氷刃の侍》と《水のエレメント・コア》の2枚。よわい。

《水のエレメント・コア》は青属性のユニットが2体いることを条件として効果を発動する青のインターセプトでした。

それから、約1年。他のエレメント・コアはありません。

 

 

サイクルじゃねーのかよ!? とツッコまれ続けていたエレメント・コアですが、「カードゲーマー vol.22」でついに仲間が登場しました。

カードゲーマーvol.22の紹介ページはこちら

赤と黄と緑の3種9枚一気盛りです。1種類づつ3号に分けて配布、みたいなアコギな真似をしないのは読者参加企画だからでしょうか。

 

《火のエレメント・コア》

コスト:2 カテゴリー:インターセプト 属性:赤
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに赤属性ユニットが2体以上いる場合、あなたのCPを+3する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらに3000ダメージを与える。

 

青が水だから赤は火。第1効果のCP増加は狙って使うもんじゃありません。《豊穣の風車》が0CPなのにさっぱり活躍してないんですから。色が赤になった程度でどうにかなるとは思えません。

第2効果の火力はチャンスがありそうです。それでも【焼き鳥】のDOBつき火力というポジション程度でしょう。

合わせて考えても0ptでは絶対使いたくない系のカードです。4ptついたらワンチャンというところかと思います。

 

 

《光のエレメント・コア》
コスト:2、カテゴリー:インターセプト 属性:黄
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに黄属性ユニットが2体以上いる場合、あなたの黄属性ユニットに【加護】を与える。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに黄属性ユニットが2体以上いる場合、黄属性のカードを2枚までランダムで手札に加える。

 

青が水だから黄は光。第1効果は加護を永続して与えます。なにかと全体効果が飛び交うのが今のCOJですが、蠅魔王剣や《人身御供》を回避できるというのは今でも大きいでしょう。

第2効果は《水のエレメント・コア》のコンパチ。《ハウリング》程度に期待するのがいいと思います。

第1効果が黄単以外では役立たずなので、総合的に考えても黄単で運用するのがいいでしょう。

0ptでもちょっと触ってみる人は出るでしょうし、DOBがついたらかなり強そうです。

 

《碧羅のエレメント・コア》
コスト:2 カテゴリー:インターセプト 属性:緑
あなたのターン開始時、あなたのフィールドに緑属性ユニットが2体以上いる場合、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに緑属性ユニットが2体以上で、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

青が水だから緑は碧羅。第1効果のBP強化は緑ユニットでなくても対象です。これを引いたターンには強化できませんが、発動させたターンから攻撃に使える点は《サマー・バケーション》や《三日天下》にはない利点です。強化値が1000でCP消費0の《センターポジション》がライバルでしょう。

第2効果で3CPのユニットを当てれば1CPのプラスです。また、色を指定していないので《聖天使ニケ》の特殊召喚を狙うこともできます。黄緑型の【無限ニケ】が捗りそうです。

3種のエレメント・コアでは一番期待できそうなカードです。

 

 

・・・水、火、光ときたのに風とか土じゃねーのかよ!?

----ここまで5月26日に書いた分----

----ここから今日書いた分----

この記事は5月26日に寸評を書いたんですが、投稿したと思ったら実は下書き保存されてて気付いた時には出すタイミングを失ったものです。このまま放置するのももったいないので投げることにしました。

カードゲーマーvol.22」の記事も読みました。4CPだとか能力1個だとかかなりフリーダムに「エレメント・コア」案が出されていたようです。《水のエレメント・コア》のサイクルなんだから「2CP、同属性2体以上条件、ターン開始時効果とユニット出現時効果の2つ」は最低でも縛りになるだろうと思っていましたが、そのような考えは柔軟さに欠けていたかもしれません。《碧羅のエレメント・コア》はきっと柔軟な発想のなごりです。碧羅が。

 

ただ、実際に手に取ってデッキ構築をしたら何ひとつこれいけそう、と感じるものができません。【《碧羅のエレメント・コア》入り無限ニケデッキ】は一応組んだのですが、もう見るからにAPを大炎上させそうでとても投入したくありません。

【《光のエレメント・コア》入り戦士デッキ】はいけそうな気配を感じないでもないですが、いろいろいじった結果これまたあやしい仕上がりになりました。

【《火のエレメント・コア》入りトリガー破壊赤デッキ】は誕生前に《アサルトフレイル》を見て解散してしまいました。

結局DOB0ptのカードとして見てしまうため、どんなデッキを組んでも苦い顔にならざるを得ません。やっぱり新カードはDOB1ptくらいつけようよ・・・。