三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

魔王の鍵と他の書籍PRを並べた話

ガセネタでお騒がせしていた「コード・オブ・ジョーカー トップエージェント最強決戦 Ver.1.3EX」の付録PR《魔王の鍵》のテキストが判明しました。わざわざフラゲまでしに行くとは・・・。

 

《魔王の鍵》

属性:赤 種類:インターセプト コスト:2

あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【悪魔】ユニットが4体以上いる場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。

よわい。以上。

 

さて、コードオブジョーカーでは今までに各バージョンの初期セットが出るたびにあてにならない個別評価をまとめた本を発売しています。その内訳が以下の通りです。

 

CODE OF JOKER コンプリートVer.1.0:《シルフの騎士》

CODE OF JOKER コンプリートVer.1.1:《阿修羅百式

CODE OF JOKER コンプリートVer.1.2:《OI-RAN》

CODE OF JOKER コンプリートVer.1.3:《闇夜のクリスティ》

コードオブジョーカートップ(中略)1.3EX:《魔王の鍵》

 

雑誌付録は以下の通り。

カードゲーマーVol.11:《執行官アーテー》

カードゲーマーVol.14:《神託の天草》

カードゲーマーVol.16:《ブラックバニー》

カードゲーマーVol.17:《闇ずきんちゃん》

カードゲーマーVol.19:《生徒会長マコ》

カードゲーマーVol.22:エレメント・コア3種

電撃アーケードVol.43:《暴虐のネビロス》

電撃アーケードVol.46:《神の杯》

 

書籍付録組はある意味ゴールデンメンバーが並んでいます。この中では《闇夜のクリスティ》が明らかに強いですが、特典カード商法の品としてはしょぼいと言わざるを得ません。《ブラックブラン》は全員に無料配布されてるんですから。

雑誌付録組も《暴虐のネビロス》が飛びぬけて強いだけで、後は4ptついたときだけ頑張る組ばっかりです。

 

こんな実績の中で出る《魔王の鍵》に対して《暴虐のネビロス》並のすごいのが来るかも!!!と考えている人がいたのなら、その人はちょっと夢見すぎです。

フラゲした人だって欲しかったのは「《魔王の鍵》のテキストを1番乗りでTwitterに張り付けるチャンス」であって《魔王の鍵》自体はどうでもいいと思ってたでしょう。そして、このテキストを見たときの第一印象は「あ、やっぱりな」だったはずです。