イベント13th-エクステンド 完走
本日は3-5となったところで★200に到達しました。最終結果は26-22(勝率54%)です。
日が進むにつれて轢き逃げ系デッキのネタが割れていたのか、めちゃくちゃ《ミューズ》されて綾花が悲鳴をあげまくりました。《人の業》も笑えないくらい飛んできました。5戦目あたりから目が死んでたんじゃないかなーと思ってます。
48試合もやりましたが《アンフェア・タックス》された試合は5試合程度でした。この勝率帯だとほとんどいなかったようです。
数少ない被弾体験からすると、開幕《アンフェア・タックス》は非常にクソですが、中終盤ターンの《アンフェア・タックス》はそれほどでもない感じです。
初期手札には「1ターン目に出す予定の低コストユニット」がいるわけですが、それが全部吹っ飛んだらまったく動けずターン終了です。1枚残ってもそれが1CPユニットだったら似たようなもんでしょう。やりたい放題ルールで後攻引いて、あげくの果てに何もせずターン渡したら死にます。
即死コースを外しても、残りは「2ターン目以降に使う予定のカード」なわけで結局どのカードが捨てられても重症です。
中盤以降はよほど重要なカードが吹き飛びでもしない限り、何もせずターンを渡すことはありません。1:2交換そのものは厳しいですが、この頃には軽減や《無限の魔法石》で燃やすくらいしか使い道のなくなったカードも出てきますから、思ったより小さなダメージですむ状況が多そうです。
このルールの《アンフェア・タックス》は「ハンデスデッキじゃないやつが1ターン目の手札をハンデスできる」ことが主なクソ要素で、1:2交換はあくまでおまけだったように思います。