三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント16th-with三国志対戦TCGの話

8月23日にイベント15thを完走してから、今日まで全国対戦総数が8試合です。ちくしょうこんばんは。

30日にイベント15thが終わって間もないですが、次のイベントの告知がされました。9月8日から16日の日程で行われます。

公式サイトの記事へのリンクはこちら。

 

今回のルールは、

  • 後手が1CP多い状態でラウンドが進行する。(最大7CP)
  • 2枚制限ゆえに手札OCは現実的でない。
  • お互い6枚スタート。ドローなし。全国よりマリガンしやすい。先攻が2枚手札をもらった形。

というところです。後手の2Rでは4CPですから、《ミューズ》→《ユグドラシル》のような動きが軽減なしで可能となり、かなり怪しい気配です。後攻2ターン目軽減《ヴィシュヌ》とか後攻2ターン目軽減《蠅魔王ベルゼブブ》とかほかにも怪しい空気はいっぱいです。

珍獣は【OC特化珍獣】以外は死滅まで追い込まれることはなさそうです。弱体化は免れませんが。

何が流行るかはちょっと予想ができませんが、困った時の【黄単デッキ】または【黄単タッチ赤(というかシヴァ)】で行けばズタボロにされることはないかと思います。

 

以下、PRカード寸評です。

《連合軍盟主・袁紹

ターン開始時ということで、相手ターンに更地にされると何もいないところで発動するという悲しみを背負います。7CPが条件、ということは《戦神・毘沙門》の領域を踏んでいるというわけで更地発動の恐怖は常にあり、というところです。

逆にそこさえ抜いてしまえば、全盛期の《三日天下》よろしくBPを上げたターンに殴りかかれます。最初の報酬PRということもあり、ぜひ3枚欲しいです。

 

《篤き魂・太史慈

プレイヤーアタック被弾時ですので発動回数には限りがあります。ですが、CPを要求しない点、更地でも発動できる点はかなり強力だと思います。余計な小細工が要らないのがうれしいです。

【無限ニケ】に投入するのがまず思いつきます。【特殊召喚】するユニットの色は問われませんので、1.2の四大精霊をマックス盛りにした精霊デッキなんてのもいいかもしれません。

 

蜀漢の英雄・趙雲

このカードの効果で生じるBP差は3000です。パンプのくせに周りに基本BP+1000を撒いて、次が無事なのか疑問です。無色、0CPのBP3000強化は《勇猛なる決起》と《闇取引》(あと《ロデオドライブ》とか。滅多に使わないですが。)がありますので、普通に使うのには不向きなように思います。

《戦神・毘沙門》を組み込んだ黄系統のデッキで《歴戦の勇士》枠に突っ込むのがいいでしょうか。いっそ、《実りの収穫》と併用、連発して《弱者の回廊 》に叩き込むのもありかもしれません。