三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

非ログインユーザーから

「問題あるから誰か解決してよ。(やれる能力はあるけど)俺はやらないけどね。」

 

という話し方は、他人のやる気を削いで停滞させるんです

 

もし、本気で誰かになんとかしてほしいなら、「俺はやらない」ことは心にしまっておいてください。もしくは、全くやってなくても「あれから気が変わって、俺もちょっとづつやってるんだけど」くらいシラを切るべきです。吹いてください。

(2015.12.09:「シラを切る」の意味を間違えて使っていたので訂正。ついでに文章を修正)

 

編集者が何人かいることは、文体の違いから、Wikiを見に来た人たちに気づかれていると思います。ですが、「ページ編集履歴」を見てもみんな「非ログインユーザー」です。1人くらいエア編集者したってバレないって。たぶん。

 

 余談1

「誰か○○やれよ。私はやらないけど。」とわざわざ「私はやらない」発言して、事態を悪化させるのは、グループ活動や親子など、ある程度メンバーが閉じている時によく見られる状況です。

上ではあんなこと言いましたけど、Wikiの編集なんて不特定の人間がやってる(はず)ですので、仮に1人や2人やる気をなくした人がいたところで、どっかから他の人がやってきて勝手に解決していく可能性はあります。

 

余談2

だいたい、トップページが2015年2月の話で止まってるWikiが実は現役で動いてるなんて、普通思わないからなぁ。スクロールして更新履歴を見る注意力があれば気づくでしょうが、期待薄でしょう。

 

一番の初心者バイバイ要素あそこだと思いますよ。いっそ、何も情報がない方がマシ。どうにかしたいですけど「非ログインユーザー」には手が出せません。