三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント10th-エクステンドの話

次回のイベントが公式サイトで発表されました。

イベント先のリンク

 

「CPが10ターン目まで増え続ける」「進化禁止」が今回の試合ルールです。《戦神・毘沙門》にしろ《冥王ハデス》にしろ《断罪のメフィスト》にしろ全部進化ですのでリセットがとてもやりにくくなります。時矢くん需要と安定の星くんが増えそうですので、《アルカナブレイク》を入れて置くといろいろブレイクできそうです。

私としては「四聖獣」と普通の不屈を山盛りして《三日天下》で気持ちよくなるデッキでも持ち込もうと思ってます。【三日天下侍武蔵抜き】のほうが強いでしょうが。

 

今回は★200で完走です。勝ちが+5、負けが+3。ブーストでもらえる星が+4ですのでよほど勝率に自信がある人でなければスターブーストをかけていったほうがいいでしょう。金銭面を考えたところで最低5割超えなきゃ意味ないですからね。

 新PRは3種。前回と同じく、始まる前から終わってそうなカードがないのが嬉しいです。

 

アルカナジェネレーター
・コスト:3
・カテゴリー:インターセプト
・属性:無
・レアリティ:PR
・アビリティ:
■アルカナジェネレーター
対戦相手のターン開始時、あなたのジョーカーゲージを30%上昇させる。

《アルカナブレイク》の対カード。CP消費は1多くなっています。《アルカナブレイク》の隆盛で少々かわいそうなことになってる2速ジョーカー勢への朗報です。ジョーカーゲージ30%は3ライフ分だったはずなのでかなり大きく上昇します。

自分のジョーカーゲージに干渉するため、ゲーム開始と同時に出落ちになることはありませんが、どうやって早いターンにコスト3を残せる状況を作るかが問題になります。《暗黒街の武器商人》かいっそ《明鏡止水》か。

 

エリートシーフ
・コスト:4
・カテゴリー:ユニット
・属性:緑
・レアリティ:PR
・種族:盗賊
・BP: Lv1 5000/ Lv2 6000 /Lv3 7000
・アビリティ:
■熟練の手さばき
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨て、あなたはカードを1枚引く。

《見習いシーフ》+《ハッパロイド》=こいつ。【盗賊デッキ】にこれを入れて3種体制にした場合、緑であるところが使い勝手を悪くしています。軽減に差せないのが痛い。

青ではないハンデスであることを利用したほうがよさそうな感じです。軽減込みで出せばちょっと大きな《見習いシーフ》ですし、【黄緑】系統で出してやれば不意をつけると思います。

 

<暁姫ニュクス>
・コスト:4
・カテゴリー:ユニット
・属性:赤
・レアリティ:PR
・種族:魔導士
・BP: Lv1 6000/ Lv2 7000 /Lv3 8000
・アビリティ:
■魔女達のプレリュード このユニットがフィールドに出た時、【魔導士】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■魔導の極意 このユニットがフィールドでレベル3にクロックアップした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【魔導士】×1000]ダメージを与える。

 【魔導士】の新しいメンバー。第2効果は《蒼炎の魔術師ヒトミ》で起爆することになりそうです。《絶対者の理》という一発ネタもありでしょうか。《プロメテウス》がちらつくのは仕方ありません。

【魔導士】は5000ラインを超えるユニットが少なく、赤におびえて過ごすのがお約束ですのでBP6000というのもありがたく感じます。《フルーレティ》もスペック上は同じですがあっちは能力がかすっておらずデッキに入りませんでしたし。