三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

カードブーストEX用新規カードの話

明日、2015/03/24午前10時からカードブーストEXに新PRカードが排出されます。既存PRカードは追加されません。【告知のページはこちら

毎回のことですが告知が遅すぎます。人員が足りないのか、スケジュールがおかしいのか分かりませんが、ギリギリの告知はミスがあった時のリカバリーが利きません。だいぶ常態化しているので、いつ致命傷をやらかしてもおかしくないと思います。

 

今回追加されたのは《神剣フラガラッハ》と《軍将ヘカテー》の2枚です。

<神剣フラガラッハ
・コスト:6
・カテゴリー:インターセプト
・属性:赤
・レアリティ:PR
・アビリティ:
■神剣フラガラッハ
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それに10000ダメージを与える。対戦相手に1ライフダメージを与える。

10000ダメージは大体の場合「相手は死ぬ」で認識していいので、アタックすると1体潰して(秩序の盾、不滅、加護持ち除く)1ダメージ飛ばすカードです。正直なところ、既存のデッキでこのカードを入れたいものはないと思います。せいぜい【トリガーコントロール】くらいでしょうか。それはそれで有色トリガーが大きな枷となります。0ptや1ptの器でないことは間違いないでしょう。

4ptになれば発動条件の緩さからSデッキのダメージ源になる可能性が考えられます。

 

<軍将ヘカテー
・コスト:1
・カテゴリー:ユニット
・属性:緑
・レアリティ:PR
・種族:魔道士
・BP: Lv1 2000/ Lv2 3000 /Lv3 4000
・アビリティ:
■貴方に飴を、私に鞭を
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+2000する。そうした場合、このユニットの基本BPを-1000する。

新しい1CP魔導士。自分に鞭打つことで差し引き+1000になります。【珍獣】相手ではあっという間に巨大化するでしょう。ただ、これ自身を巨大化していく方針はあまりおいしくなさそうに思います。

やはり第一候補は【魔導士】でしょうか。1CPなので数合わせ要員としての出動も容易ですし、《三日天下》に頼らず複数強化できる点が役立つと思います。また、緑のユニットなので《クシナダヒメ》の軽減要員ができる形になります。

他には【黄緑】系統のデッキや【緑単】系統のデッキでも使い捨て強化として役に立ちそうです。