三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

いまさらタイムオブプリンセスの話

なんか足りないなーと思って自分の記事を見直したら、このカードのことがすっぽり抜けていました。ついでに誤字もいくつか見つけました。

《タイムオブプリンセス》は「ワンダーランドウォーズ」とのコラボカードです。COJのデータがあるAimeカードで1プレイすることで3枚入手できます。期限は明日、2015年3月26日までですので、この記事もギリギリです。

 

<タイムオブプリンセス>
・コスト:1
・カテゴリー:インターセプト
・属性:黄
・レアリティ:PR
・アビリティ:
■タイムオブプリンセス あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のコスト4以下のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

バウンスはユニットを出すことが条件ですので特にからめ手を必要とせず発動させられます。使いどころとしては、先攻カンナに帰ってもらうとか、後手初手2コス組に帰ってもらって殴るとか、《魔将・信玄》に帰ってもらうとかいろいろ考えられます。バウンスはイメージ以上に相手に圧力をかけられますので、いい当てどころを見つければ強力です。

第二効果は《タイタンの鉄鎖》の劣化版ですが、今どき5コスト以上のユニットなんて《蠅魔王ベルゼブブ》か《剣聖・武蔵》か《軍神・毘沙門》くらいです。使い心地は《タイタンの鉄鎖》とほとんど変わらないでしょう。

《タイタンの鉄鎖》+α(たぶんαの部分が主体)となると地味な感じはしますが、地味なりに活躍する機会があるカードになると思います。

 

まぁ、それはさておき。私はこのカードには正直言ってがっかりしています。すでに様々なブログで指摘されていますが、コラボカードなのにコラボレーションしてる感がまったくないんです。

「ワンダーランドウォーズ」の《タイムオブプリンセス》は「自分と味方が大幅回復したあと、攻撃の威力が上がり攻撃範囲も広がる」という効果です。カード効果が1mmもかすっていません。もうちょっとなんとかしなさいよ。

イラストは共通ですが、そのせいで余計に安易なコラボ感が出ているのが辛い。《サンドリヨン》でユニット作ればよかったのにと思います。そうしなかったのは「ワンダーランドウォーズ」の3DモデルをCOJに導入したら違和感がヤバかったということなんでしょうか・・・。