三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

MoA本選で先攻配布されるカード《ブラックブラン》の話

今日のイベント戦は8-3。最終結果は15-15(50%)★200で完走しました。今回から1枚だけ投入した《永劫の魂》が役に立ってくれました。

今までLv2以上破壊カードは《恨みの眼差し》だけだったのでハンデス失敗時のリカバリーが利かなかったのですが、このカードのおかげで穴を埋めることができました。

《永劫の魂》は高コストですが、CPが8以上になる終盤では景気よく発動することができました。CP増加青天井ルールはこのカードに対して想像以上に相性が良かったようです。

 

 

さて、4月19日のMoA本選で先攻配布されるカードの詳細が公式ブログで発表されました。【リンクはこちら

先行配布を受けた人への実装は4月22日、全体配布は5月上旬~中旬です。

 

《ブラックブラン》

色:青 CP:2 種族:舞姫

・カウンター・クロック

・さいれんとたいむ
このユニットがクロックアップするたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに「沈黙」を与える。

4000/5000/6000

 

後付で「沈黙」を与えるため《封札の死壊石》をすり抜けたユニットを凹ませることができます。《アーミーアント》や《サラマンダー》の信頼度はさらに下がったと言えるでしょう。

ただし、「加護」持ちユニットに「沈黙」は与えられません。また、《アムネシア》では可能なOC効果妨害もできません。

総合的に見て普通の強さのカードだと思います。青のカウンター・クロック要員としてみた場合、《プリムラ》がLv1:BP3000(能力込み)になったので、第一候補になりそうです。

 

話は変わりますが、このカードは実装後のDOB更新で非常に高い確率で4ptと思われます。0ptでフル投入するほどの強さではない、配布量が少ない、集計期間が短い、ということが理由です。

4ptの《ブラックブラン》がどれだけ使われるかは未知数ですが、《プリムラ》や《冥土少女シノ》の挙動から考えるに2pt圏に入るくらいは使われると思います。一度上がったらもう4pt圏には戻って来ないでしょう。

 

さて、DOB更新が2週間ごとの木曜日とすると、実装日が4月22日で最近の更新が4月2日ですから、4月30日のDOB更新で4ptの《ブラックブラン》が誕生します。

この場合、全体実装が5月14日以降になると4ptの《ブラックブラン》を使えるのは先行配布を受けた人だけです。

 

これはちょっとした闇を見そうな話です。

先行配布を受けたらみんないっぱい使って2ptに留めてくれ!たのむ!