三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

いろいろデッキを使っては大炎上したり、ぼちぼちやってる話

10日ぶりの記事作成です。前回から1週間ゲームセンターに行くことができず放置状態になってしまっていました。DOB更新された木曜日からは、天候もよく時間もあったのでいつもより多くプレイすることができました。

使ったデッキは木曜日がS【三日天下四聖獣】とB【三日天下黄単コントロール】、金曜日と日曜日(今日)がC【ディナー型ハンデス】です。

 

S【三日天下四聖獣】は《朱雀》と《玄武》が4ptになったことを受けて作ったもので、四聖獣の他には4pt要員の《ゴッドフィスト》、《ホーローセン》、《バックアップメンバー》なんかが入っています。結果は1-3でした。

これはSデッキなりに楽しくやれました。デッキのユニットがなんだかんだで追加カードを引けるため、どんどん軽減に差しても案外手札は枯渇せず戦うことができます。

《三日天下》でBP9000の壁を作れば《白虎》の能力も合わさって突破は困難となり、《ジャッジメント》圏である6CPまでの時間を稼ぐことは難しくありません。《無限の魔法石》はDOBの都合上使えないので、《ジャッジメント》を都合よく引く運は必要ですが。

問題は《弱者の回廊》で無惨に飛び散ることです。そして、1試合《弱者の回廊》を当てられ敗北しました。今まで入っているのは見たことがなかったカードでしたからちょっと驚きました。

 

そして、本命の【三日天下黄単コントロール】を持ち込んだところ、大炎上してSS2に落とされました。2-9だったと思います。

スペリオルドラゴン》は《三日天下》でBP11000になるので、これも《弱者の回廊》が当たると死んでしまいます。そして、早い段階で戦った3回ほどの青全部から《弱者の回廊》が飛んで爆散しました。《人の業》の搭載率も露骨に上昇して、覚悟を迫ったら負ける試合が続出しました。

【珍獣】から6回《ジャンプー》が飛んで負けてからはもう記憶は曖昧です。家に帰って速攻で解体しました。

 

【ポイズンディナー型ハンデス】は、もう身も蓋もない普通のデッキ(珍獣ではない)として持ち込みました。ただし、もってないから《大魔導士リーナ》の代わりに《卑弥呼》が入っています。

結果は3-5,4-4の計7-9でちょっぴりプラスです。5割いけていない状態で言うのもなんですが、やっぱりCデッキは普通に強いですね。

実は《弱者の回廊》も1枚入れました。撃たれまくったのである程度予想はしていましたが、撃つ機会は割とありました。侍以外の【三日天下系】は大体9000まではみ出ますし、《軍将ヘカテー》が序盤に出てしまったときの処理にも使えるんですね。