三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント11thの話

カードを買ってから、赤単悪魔じゃー四聖獣じゃーSドラゴンじゃーとかやっていたらAPを炎上させてメンタルに大ダメージを負いました。

1.3EX2発売前から不調でしたから、今回のイベントで勝つイメージを取り戻したいと思っています。

 

今回のイベントは以下の通りです。

  • 4月27日-5月6日の9日間
  • 「後攻1ターン目:ドロー1枚、3CP(2ターン目以降は通常通り)」
  • 勝ち:★5個 負け:★3個 スターブースト:60EN、★3個
  • ★20、40、60《因果応報》、★70、80、100《ゴールドクラウン》

★100完走ルールと★200完走ルールってどういう基準で決まってるんでしょうね。完成したPRのストックとか?

 

PRカードのテキストは以下の通りです。

《因果応報》
3CP インターセプト 無属性
あなたのターン開始時、フィールド上のユニットが0体以下の場合、対戦相手に2ライフダメージを与える。

 

【トリガーコントロール】には入りそうですが、それ以外は・・・入りそうな気はあまりしません。 

公式サイトに書いてある《人身御供》との友情コンボは、
1.ターン開始(自分):条件未達成で発動できず
2.ターン開始(対戦相手):《人身御供》発動、更地に
3.インターセプトが使用されたので再度判定
4.ターン開始判(自分):《因果応報》

という形で実行されるのだと思います。単に広報担当がガバガバだという可能性もありますが。

個人的に気になるのは左から《世界創生》、《因果応報》と差しているときに、自ターン開始時に《世界創生》が発動したら《因果応報》が使えるのかということです。判定はユニットは右から順、トリガーゾーンは左から順、ユニット→トリガー→インターセプトの順ですから、この順なら《因果応報》が使える、逆なら不発になるはずです。

 

《ゴールドクラウン》
CP3 進化ユニット 黄属性 魔導士 5000/6000/7000
このユニットがフィールドに出たとき、対戦相手のコスト3以上の全てのユニットの行動権を消費する。

 

ゲームを決するという言葉は正しいといいますか、やらかし案件になりかねないレベルの進化ユニット。これで防御が総崩れしないのは【珍獣】くらいでしょうが、黄色には《光鷹丸》があるのが怖いところです。

2CPは《天龍のレイア》の他に《タイプオブプリンセス》の第一効果でもはじくことができます。【黄単スピム祈り御供】がどーんと復活するんでしょうか。

 

 

今日はイベント初日ですが、イベント初日は【自殺デッキ】が大流行しますので不参加です。今回は1.3EX2で入った「自傷カード」を使った新型もいっぱいいるでしょうし。

【自殺デッキ】に対して何かしようにも、なぜ【自殺デッキ】を使うのか考えれば全うな対策なんか存在しないことは明らかです。嫌なら自分が調節して避けるしかありません。

 

まぁ、単純に嫌がらせしたいだけなら「自殺デッキを使いつつ、相手が自殺デッキだったら遅延、妨害しまくって最後は相手を殴り倒す」のが有効だそうです。

曰く、初めから妨害する気全開のハンデス遅延より、協力してもらえると思ったら盛大に裏切られるこのパターンのほうが数段ムカつくとか。

本末転倒すぎてもう。