三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント12th-withワンダーを完走した感想

お久しぶりです。

実は金、土、日とマジック:ザ・ギャザリングの大型大会「グランプリ千葉」に行ってました。海浜幕張駅のすぐ近くに「セガ幕張」があったので、ここでスターブースト入れれば十分だと思って、平日は無理にゲーセンに寄らずにいたのですが。

まさかサービス終了が確定したわけでもないのに、SEGAのゲーセンからSEGAのゲームが撤去されてるとは思ってませんでした。Wikiには台があるって・・・。

 

詰みを覚悟しましたが、月曜日がまるまる空いたおかげでイベント12th-withワンダーはスターブーストなしで完走できました。

結果は24勝11敗、勝率68%でした。【戦士+女神プロデュース】デッキはかなり頑張ってくれたと思います。《フレイヤ》と《デーメーテール》にめちゃくちゃ《神人ヤマトタケル》を復活&巨大化させてもらったので満足です。

いつもやりたいと思ってましたが、《戦神・毘沙門》と《蠅魔王・ベルゼブブ》がいたら200%作業でつぶされますからね。楽しく回ることができました。

 

今回はあちこちでつまらない、史上最悪につまらないという話を見ました。個人的は面白いルールだったと思いますが、単に「フレイヤでタケル君を男にしたい」という願望が満たされたからそう思うだけで、つまらないと思うこと自体はまったく正しいと思います。

ヤマタノオロチワンショット】好きや【魔導士デッキ】好きの人にとっては、せっかくのイベントなのに存在を否定された最悪のルールなのは間違いないですし、【赤黄】だいすきっこも間違いなくストレス100倍です。【珍獣デッキ】は言わずもがな、《無限の魔法石》で状況を読み解きあうゲームがしたい人にも不評だと思います。

簡単に考えてこれだけの人から不興を買えば、総評としてくっそつまらないダメイベント、とのそしりは免れられません。

 

ただ、「青が強すぎてゲームバランスがおかしいからつまらない」というのは違うと思います。《闇神・ツクヨミ》と《忘れられし地下書庫》を失った青は他の色から突出しているとは言えないほどに弱体化しました。《冥王ハデス》は強いことは強いですが、《戦神・毘沙門》や《蠅魔王ベルゼブブ》からはだいぶ落ちます。