三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

6月16日付DOB更新で6月3日付エラッタを受けたカードのランキングはどうなったかの話

だいたい2週間に1度やってくる燃料、DOBの更新が今日行われました。集計範囲は6月1日から6月14日です。

3日に行われたエラッタでカードの使用率はどうなったか、これでわかることになります。エラッタ前の集計日が2日分含まれますので誤差はありますが。

 

この記事では、6月3日にエラッタを受けたカードの順位変動と寸評を書いています。説得力が霧のようなもんでも構わねー!私は書くんだ!

 

《ジャッジメント》(26位→37位)

タッチ黄色系統から抜けただけと思われます。順位は今後もこのあたりで安定でしょう。

 

《タックル》(399位→274位)

2pt圏からの脱出は成りませんでした。お試し投入後、やっぱ外そう・・・となった感じがします。

 

《アークドラゴン》(387位→318位)

お試し投入の人数はこっちのほうが少なかったようです。

 

《ポイズンディナー》(45位→83位)

エラッタ後は【ハンデス】との遭遇率が露骨に減ったと聞いていましたが、まだまだ0pt圏に残留しています。これが2日分の残光によるものなのか、新しい立ち位置なのかは判断が分かれていますが、私はこの辺(70-110位くらいのループ)が新しい立ち位置になったんじゃないかなと思っています。

 

《火弦の精サラマンドラ》(142位→155位)

上方修正を受けたのに順位が下がっているのですが。このくらいの変動は特別なことがなくても起きうるので「上方修正はうれしいけど、別になくてもよくね」という下馬評通りの結果だということでしょう。

 

《ミノタンク》(159位→119位)

前期は《ユグドラシル》に泣かされていたと聞いていますが、結構いい感じに上がりました。エラッタ単独でみればかなりの強化を受けた形ですので、いわゆる「下では強い」効果が利いているということでしょうか。

 

《聖女の祈り》(23位→57位)

大幅弱体化を受けましたがまだ順位は持ちこたえています。こちらは《聖女の祈り》を諦めない人ががんばってるイメージがあります。次期で1ptに行くとは思いませんが、まだまだ順位は下がっていくのではないでしょうか。

 

《イーリス》(368位→225位)

1pt-2ptの壁を越えたのですが、他の方のDOB記事では《ヴァイオレット》ほど触れられていません。あまり強い印象を与えることはできなかったようです。

 

ファフニール》(473位→65位)

今回のエラッタで一番おいしい思いをしたドラゴン。恵まれた能力を持ちながら動けないデブだったのがシェイプアップされ、あちこちのデッキでつまみ食いされていました。

今期は0ptなのでおやすみと見る向きが多いですが、今のこいつは《ロキ》とも枠を争える存在になっていると思います。さすがに実績差があるので次期は1ptかなと思いますが、今後はずっと一定の存在感を持つでしょう。

 

プリムラ》(408位→344位)

基本BP+1000で順位が上がりましたが、これでどこかに需要ができたとは思えません。お試し投入が多かったということだと思います。

 

《勇士ダルタニャン》(444位→434位)

性能面では大幅上昇のはずなんですが、元が元だけに注目してもらえなかったようです。

 

《ロイヤルソルジャー》(342位→314位)

《三日天下》のエラッタを受け、能力の【侍デッキ】、BPの【戦士デッキ】という路線になったのではという意見がありました。

どうやらBP路線は茨の道だったようです。わかるわ。

 

《ヴァイオレット》(588位→249位)

1.3EX2ワースト1位ユニットが一気に躍進しました。なんでも《時の圧縮》などと絡めて《明天凶殺》を猛スピードで発射するデッキに使われたとか。

かつて、《海鳴の精ウンディーネ》のアンチ進化能力がエラッタによって空気から鉛の存在感になったのと逆で、見た目以上にペナルティが軽くなったということでしょう。エラッタが出た時「十中八九ダメだと思います」と書きましたが、実際は一のほうだったようです。

 

《片翼のエルフィード》(489位→345位)

これの順位上昇もお試し投入の結果ではないかと思います。でかい《フィフティニー》はちょっと注目していたので使用感が気になってます。

 

《ゴーストフェンサー》(515位→136位)

能力については2速ジョーカーだったら地味に痛いかなー、程度だったようです。典型的DOB要員ポジションに収まるでしょう。

 

《義勇馬エニフ》(483位→168位)

典型的DOB要員化しただけなので今期はおやすみです。並のボディを持ったので、たまに発動する【強制防御】付与がうれしくなったらしいですよ。

 

《蘇る黒い翼》(577位→574位)

白状しますと、エラッタが出た時に書いた記事ではCP0だと思い込んでいたんですよ。CP2だったんですね。だったらこれは残念ながら当然の順位。

 

《スピリットアックス》(392位→287位)

個人的にはもっと上を目指せると思っています。

 

《三日天下》(50位→97位)

エラッタ直後にも《心眼のナギ》と《開眼のアヤメ》が《三日天下》をかけてもBP6000で《蠅魔王ベルゼブブ》+《裁きのマーヤ》で完全燃焼してしまう、という話がありました。

これが想像以上に厳しかったようです。侍にポイントがついたことで来期は0pt圏を維持できそうに思いますが、その先はどうなるやら。