三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

J2は誰でもいけるとかいう話

「J2まではプレイしてれば誰でもなれる」という言葉があります。

「コードオブジョーカーは運ゲーだから、一定の腕があれば先攻で勝って後攻で負けて勝率5割になる。J3まではCデッキでも5割未満の勝率で昇格できるからよゆーよゆー」という話です。

一定の腕ってなんぞ、ということはさておき実際に勝率5割でプレイしていたらどうなるのか簡単に考えてみました。

ランクDデッキCデッキBデッキAデッキSデッキ
Q2 -100 -90 -75 -60 0
Q3 -75 -60 -37.5 -15 75
Q4 -60 -42 -15 12 120
J1 -50 -30 0 30 150
J2 -25 -5 25 55 175
J3 -10 10 40 70 190
J4 -5 15 45 75 195
SS1 0 15 37.5 60 150

この表は勝率がぴったり50%だった時、エージェントポイントがどれだけ増えるかをあらわしたものです。格差マッチによる増減は考慮されていません。指摘通り、J3のCデッキは勝率5割でわずかにプラスとなります。

 

 

ランクDデッキCデッキBデッキAデッキSデッキ
Q2 - - - - -
Q3 - - - - 668
Q4 - - - 3334 334
J1 - - - 1000 200
J2 - - 1000 456 144
J3 - 2500 626 358 132
J4 - 1334 446 268 104
SS1 - 334 134 84 34

この表は上記の数値を基にして、勝率50%を維持したら何試合で上のランクに上がるかを表しています。計算結果は小数点切り上げ後、1の位が奇数だったら1を足しています。

この表からはSS1の最下層からCデッキを握り、勝率5割でJ2に昇格するには4168試合必要であることがわかります。Bデッキなら1206試合です。

 

 

SS1到達から1200プレイも要求される時点で「誰でも」の範囲がクソ厳しいじゃねーか!! 1試合何分かかると思ってるんだ!!

猿でも無限の時間を書ければシェイクスピアの脚本が書けるってアレか。

 

余談ですが、「誰でもとれる勝率5割」には前提としてカードのフルコンプがあります。とりあえず10万円程度投げましょう、とか言われて涼しい顔で流せる人が「誰でも」と言えるほどいるとは思えません。