三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

ウイルス続報とかユニットプロデュースとか新カードとかの話

ロケテストが始まった途端、新情報がどかどか放出されるようになりました。

もうちょっと早く出しておけば2代目J子の胃にダメージを与えずにすんだのに・・・と思う情報もありますが、放置を決め込んだわけではなかったようで良かったです。

みんなもういろいろ言っていてタイミングは遅れてますが、ここは私の「メモ帳」なので(2日ぶり2回目)

 

1.三国志大戦TCGとのコラボ

公式サイトのリンクはこちら

7月23日に発売される「三国志大戦TCG」のブースターパックのボックス特典として、新規PR2種(《武の化身・呂布》と《傾国の美女・貂蝉》)入りのCOJデッキ(40枚)が入手できるアイテムコードがついてきます。

また、8月22日「TCGの共宴 2015 inTOKYO」の会場でも配布されます。

一般配布は9月以降とのことです。

 

《武の化身・呂布》と《傾国の美女・貂蝉》はインターセプトです。呂布は《戦神・毘沙門》ベースのユニットだと思ったのになぁ・・・。能力についてはニコ生特番で出るそうですから、1.4カードリストと同時だと思われます。

ちょっと気になるのが、このカードの一般配布までの間デッキオリジナリティボーナスはどうするつもりなのかです。《ブラックブラン》というよりは雑誌PRに近い配布のされ方ですから、「ボックス買えばいいんやで(にっこり)」で終わるとは思いますが。

 

2.2周年記念企画「PRカードを作ろう」

公式サイトのリンクはこちら

SEGA IDのページで、プレイヤー参加型でユニットを作成する企画(アンケートあり)が行われています。

SEGA IDのページからの参加は7月12日23:59までとなっています。ユニットの外見は4種類(各色1種類のイラスト+カード名のセット)から1つを選ぶ形式ですが、能力については自由記述式です。好き勝手に欲望をたたきつけましょう。

PRカードは1番人気の見た目のユニットが第2ステップの能力選定に移ります。このラインナップから考えると《熱帯のフラミン》の選考入りはほぼないでしょう。とはいえ、みんな既存のモデルがありますから、ここで選ばれなかったとしても次回以降のイベント報酬などで顔を見ることになりそうです。

 

3.公式ブログにて【ウィルス】についての記事がアップされた

公式ブログのリンクはこちら

【ウィルス】について詳しく解説されています。色あったんだ。

 

新用語の【除外】が気になります。正直なところ、【消滅】の一般イメージってこの【除外】の挙動なんですよね。後々、いくつかの既存カードの【消滅】が【除外】に変更(主にペナルティ関係)されてもおかしくないかな、と思っています。

今回、【進化禁止】が新要素に入ったということを考えると、【沈黙】で消せないのは<ウィルスユニット> (進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される) であって、【攻撃禁止】と【防御禁止】は沈黙されそうに思います。ニコ生で回答が得られるといいのですが。

 

4.新カード情報

パールヴァティ
種族:神 CP:3 レアリティ:VR
BP6000/6000/6000
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。

 あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 

《ダークプリースト》
種族:魔導士 CP:3 レアリティ:UC
BP6000/6000/6000
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

 

どちらも、現状のカードとは特別相性がよさそうには思えませんので、評価は新カードの登場待ちです。《ダークプリースト》の登場で《選ばれし者》がすこし選ばれやすそうになった気はします。

 

5.新能力【進化禁止】

ロケテスト台の待機画面にて《夢破れし者》というインターセプトを例にして説明あり。文字通り進化できない。

イラストでは《デビルウィンナー》が泣いてましたが、こいつが念願かなって進化したとして、大抵の場合、無口系ハイレグ少女になるか、高性能ポンコツ少女になるか、炎上マンガ評論おばおねえさんになるわけで、本当に叶えていいのか疑問です。狂神を目指したらとしま神になってしまったみたいな罠もありますし。

 

 

 

「PRカードを作ろう」投票では「YAMABIKO」に票を入れてきました。投稿した能力は以下の通りです。

《YAMABIKO》(わたし案)
種族:舞姫 CP:3 レアリティ:PR
BP6000/6000/6000
このユニットがキーワード能力を与えられるたび、すべてのユニットは同じキーワード能力を与えられる。

あなたのターン終了時、このユニットが【不滅】を与えられているならば、全てのユニットを消滅する。

 (このテキストを叩き込んだ時は《魔導壁》発動からこのユニットの効果が発動して自身を含む全ユニットに永続【不滅】がばら撒かれるイメージでした。その通りの挙動になるかはわかりません、というかならない気がする。)

 

 

ゲームバランス?なにそれおいしいの?