三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

Ver.1.4のカード発売前寸評の話(赤ユニット、黄ユニット編)

評価は、客観と主観の2種類を5段階でつけます。基準は以下の通りです。

2015.7.20追記)客観評価と主観評価の文字が逆になった項目が多数あったので修正。全て左側が客観評価、右側が主観評価でした。

 

客観評価

1:DOB4pt常連、2ptに上がることはない

2:DOB4ptルーパー(基本的に4-2ループを想定してるが、4-0もここに含む)

3:4ptに落ちることはない、2pt常連から2pt-1ptルーパー。

4:4ptに落ちることはない、1pt常連から1pt-0ptルーパー

5:次期DOB更新時に0ptに昇格、以後落ちてこない。

※ここでは0pt(1-100位)、1pt(101-300位)、2pt(301-500位)、4pt(それ以下)という区分けに改定されると予想してランク付けしています。

主観評価

1:ただでもらってもデッキに入れたいとは思わない

2:自分でデッキを組むときは入れようと思わない

3:引けたときに余裕があるなら1回は使ってみたい

4:1.4でこれが引けたら最初に使う。VR以下なら3枚集める。

5:1.4はこれを目当てで回す。トレードも辞さない。

 

 Ver.1.4のカードテキストは「転生の宴」でまとめられたものを使用しています。ありがとうございます。

転生の宴「1.4「Grow=Win」カードリスト(ユニット編)」へのリンクはこちら

 

赤ユニット

安穏のアリエス
C 魔導士
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・アリエス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】このユニットに【次元干渉(コスト3)】を与える。
・【青】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。

客観評価: 主観評価:

既存のデッキでは【魔導士デッキ】くらいしか席はなさそうですが、そこで強力に輝きそうです。「青」側の【沈黙】付与は【秩序の盾】持ちや《ユグドラシル》などにきれいに刺さります。「黄」側の【次元干渉】付与は少々見劣りしますが、素体がBP6000なのでブロックのしにくさは他の【次元干渉】ユニットの比ではありません。蠅魔王剣の即死圏外なのもうれしいです。

客観評価:3は【魔導士デッキ】がマイナーであるため、それ専用ではランキングは伸びないという解釈です。既存の赤黄、赤青系統に差し込むのはちょっと難しい気がします。

 

フレイムソルジャー
C 戦士
CP3 BP6000/7000/8000
【バーングラウンド】このユニットが戦闘した時、全てのユニットに1000ダメージを与える。

客観評価: 主観評価:

サー珍殺す戦士。「戦闘時」なのでブロックするなりされるなりしないと発動しません。ブロックしてもらえるとは思えないので、壁にするか珍獣デッキにブロックされないマンになるかの2択でしょう。

他のデッキではバニラよりちょっとマシくらいの力になりそうです。

 

奮迅のレオ
UC 英雄
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・レオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【黄】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
・【緑】あなたのCPを+2する。

客観評価: 主観評価:

「黄」側は《ヘブンズリリー》と同様に《湖畔のアリエ》からの連携が効きますし、「緑」側も《グラインドートル》8枚態勢的な胡散臭さがあるといえなくもないです。

両方発動できれば当然強いのですが、片方だけだとちょっとしょんぼりな感じになりそうです。3CP5000BPなのでユニットが全滅しているとバニラ以下なのも地味に痛いです。

 

レッドシーサー
UC 神獣
CP3 BP5000/6000/7000
【常夏の守り神】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
【魔除けの炎】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットに、このユニットの
BPに等しいダメージを与える。

客観評価: 主観評価:

これ以外の【神獣】は《フェニックス・ニケ》、《麒麟》、《角端》の3種類です。赤黄タッチ青の形なら全部入る可能性はあります。常識的には2体目の《レッドシーサー》からスピードムーブになると考えたほうがいいでしょうが。

【秩序の盾】は自分由来のダメージを軽減できません。《魔導壁》も発動する前に灰になっています。リサイクルしたいなら《黄金蝶の少女》しかないでしょう。脇からBP強化してやることはできるので、《軍神アテナ》なりカウンター・クロックなりででかくして特攻させたほうがいいかもしれません。

 

ソウルダンサー
R 舞姫
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・炎>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・炎>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。

客観評価:3 主観評価:

(ウィルスが)サー珍殺すダンサー。こちらのターンに戻った時にはダメージが回復しているので、《蠅魔王ベルゼブブ》などと合わせることはできません。

2CPで5000/6000/7000という素直なBP。出てくるウィルスの性能も素直です。いろんなデッキの隙間を埋めるのに役立つのではないでしょうか。

ウィルスのダメージ効果は「自分のユニット」が発生しているものなので、【秩序の盾】を抜けますし、《バーンカウンター》の発動もできません。ご注意を。

 

キングバクダルマン

R 珍獣
CP3 BP5000/6000/7000
【メガ・ドッカーンッ!】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
【キング・ドッカーンッ!】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【珍獣】×500]ダメージを与える。自身以外のあなたの【珍獣】ユニットを破壊する。

客観評価: 主観評価:

珍獣殺す珍獣。1.4からは後手のCPが3になるため、このカードをマリガンで準備するのはさほど難しくありません。1CPユニットの基礎スペックは3000BPなので、サーチ珍獣だけではなく《ナイトメアシープ》なども爆破します。

能力は珍殺アピールをしていますが、2CPサーチャー殺すマンとして機能することが多そうです。《聖天使ニケ》も1ターン目に出すと爆発四散するので【ニケバアル】は初動を考え直す必要がありそうです。

 

パズズ
VR 悪魔
CP4 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・灼>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
【灼熱の暴風】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 <ウィルス・灼>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・灼>】対戦相手のユニットがアタックするたび、あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。

客観評価:3 主観評価:

全体ダメージ能力は強力です。ただし、本体のBPが平均以下である点を考えると《インペリアルソード》なしでの単体運用はちょっと微妙と言わざるを得ません。軽減《蠅魔王ベルゼブブ》のことを考えると余計に頭が痛くなりそうです。

このユニットの真価は《ウィルス・灼》でしょう。わかりやすいパターンなら脇に《ブレイズドラゴン》が出れば、2人でウィルスごと相手ユニットを全部灰にします。そうでなくても、大きいユニットからアタックしていけば、すぐに戦線は崩壊します。

 

破壊少女シヴァ
SR 神
CP2 BP2000/4000/6000
【破世炎舞・絶華繚乱】このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを[あなたの【神】ユニット×2000]する。

 客観評価: 主観評価:

世の中にはフレイがお姉さまになってるゲームやスサノオが幼女になってるゲームもありますし、シヴァが女の子なのはFF的な意味でよくある話といえばある話です。嫁さん1.4にいるけど。

珍殺まみれの中で数少ない珍獣デッキに入るユニットではないかと思います。その場合、狙うのはもちろんOC効果の10000ダメージ。出現効果と合わせれば《ユグドラシル》も大炎上です。

仲間の珍獣も炎上です・・・。【赤黄スピム】系統のほうが扱いやすいのかなぁ。

 

黄ユニット

裁断のライブラ
C 精霊
CP3 BP3000/3000/3000
【エレメント・ライブラ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
・【青】あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

客観評価:2 主観評価:

赤と青どちらの能力もかなり強いですが、特に「青」側が強い。条件はピッタリ3CPなので目的のユニットを釣るのは簡単でしょう。《タナトス》、《蒼炎の魔術師ヒトミ》、《キャプテン・キッド》、青の3CPはエースがいっぱいです。

ただし、素体のスペックが非常に低いので、赤も青もいない時には深い悲しみに襲われます。また《裁断のライブラ》を複数入れると「青」効果で《裁断のライブラ》が当選して筐体を小突きたくなるかもしれません。割り切るか、ピン差しにするか迷うところです。

 

ジェスタークロー
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【トリガーリターン】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

客観評価: 主観評価:4

黄色もトリガー破壊をする時代です。BPは素直な形ですので、【黄統合タックス】系統のデッキに自然と組み込まれるでしょう。

 

ダークプリースト
UC 魔導士
CP3 BP6000/6000/6000
【転生の禁術】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。

客観評価:3 主観評価:

現状ですと《選ばれし者》のフォロー用か《人身御供》被弾後のフォロー用という使い道が一般的でしょう。《神札再生》を使う場合と違い、スカっても標準的なスペックを持つユニットが出せるので、DOB次第で採用されたり外れたりするループを形成しそうです。

 

司令官テイアー
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・縛>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・縛>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・縛>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

客観評価: 主観評価:

黄色の2CPは激戦区です。このユニットはエース級ではないでしょうから、DOBループにはまるのはほぼ確定かと思います。4ptまではいかないと思います。

《ウィルス・縛》の効果はユニット数が増えるほど不安定になりますから、最序盤と《戦神・毘沙門》設置直後以外は効果に期待せず枠潰しだと思ってる方がいいでしょう。

 

ガネーシャ
R 神
CP3 BP4000/5000/6000
【折られし牙】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)

客観評価: 主観評価:

君はどっちの息子になるのかな。

継続バウンスというのは意外と強力な能力ですが、それを支える体が貧弱では何ともなりません。もう少し鍛えてください。

 

相克のジェミニ
R 道化師
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ジェミニ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【青/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【青】対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
・【緑】このユニットの基本BPを+3000する。

客観評価: 主観評価:

キルユーさんこと《デスクラウン》から1CP下げて1000BPあがったものが出せる、と考えると「青」側はかなりの力があります。「緑」も重なれば憤死ものです。

「緑」単独でもなかなか。3CP7000BPのみはそれだけではぱっとしませんが、7000ダメージの《早撃ち勝負》で同コスト帯を1ターン早く叩き落とせるのは強みです。

ただ、このユニットも青や緑のユニットがいないとしょうもない小娘になるのが辛いところです。

 

パールヴァティー
VR 神
CP3 BP6000/6000/6000
【フォース<ウィルス・費>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
【金色の秘術】あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 <ウィルス・費>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・費>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

客観評価: 主観評価:

シヴァの嫁さん。アルカナ空間には破壊少女の他に破壊ダンナーがいるかもしれませんが。

パズズ》と比べると本体もウィルスもまるい性能思えます。《呪縛》貼り付け能力は戦略的には使いづらいですが、立っているだけで相手の動きが縛られていくのはなかなかにいやらしいものです。

ウィルスの行動権落としもあるだけでえぐいですが、せっかく対戦相手のターンに行動権が消費されるのですから《マルデゥーク》や《トリックメイジ》と合わせて使ってみたいですね。

《ウィルス・費》、《ウィルス・縛》は黄色ユニットなので《ジャッジメント》の発動を助ける可能性があります。タッチ黄+《ジャッジメント》の構成は現在ではあまりないようですが、このユニットが流行した時には復活するかもしれません。

 

天帝インドラー
SR 神
CP5 BP6000/7000/8000
【天変雷舞・威神電震】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト2以下のユニットを破壊する。あなたの全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。

客観評価: 主観評価:

殺虫神。あと、海外神の女体化は自重しよう。

第1効果で【猿珍獣】以外の珍獣デッキのユニットは基本的に全滅します。ついでに【昆虫デッキ】に入っているほとんどの昆虫もふっとびますし、四大精霊も《ヒュプノス》も《カンナ》も《ゴリデス》も消し飛びます。

第2効果は《ジャッジメント》や《玉璽》からのラピュタの雷となるでしょう。《アワだっくん》からの2パンが入ったら毛根まで破壊されます。

第3効果は、要するに《戦神・毘沙門》に覚悟を決めさせられたら寝っ転がすと言いたいのです。《人の業》ほどがっつりアンチできませんが、基本的にこっちが攻め込んでいるところに《毘沙門》が出てきて巻き返しを狙われる形になりますから、反撃封じとしては十分でしょう。

 

思ったより長くなったので、ここで一旦切ります。次回は青ユニットと緑ユニットです。