三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント15th-リミテッドを自分でもよくわからない昆虫デッキで走る

お久しぶりです。なかなかプレイする機会がないのと記事にまとまるネタが作れないのとで2週間空いてしまいました。

 

今日は久しぶりにゲームセンターに長く寄ることができたので、イベントをやってきました。

【昆虫デッキ】を使って8勝6敗(勝率57%)です。最初の数戦にスターブーストをかけ忘れたので★は98個でした。使ったデッキは以下の通りです。

f:id:Skiploom:20150822222137p:plain

 

自分で言うのもなんですけど。こんなデッキで、本当に勝率5割越えしながら★250を稼ぐつもりなのか。

元々は《パズズ》と《バーンカウンター》を組み込んだ【パズズバーンカウンター昆虫】だったのですが、ブログやTwitterで「黄色が流行ってる」という情報を見て急きょ取り外して《アレキサンダー》をぶち込んだところまでは覚えています。改めて文章にすると何言ってるのかわかりません。

 

 

《アレキサンダー》はなんの役にも立ちませんでした。正確には軽減要員とたまに3CP7000BPの実質バニラ早撃ち要員程度に役に立ちました。ノーチャンスとは言いませんが、もっと良い選択肢がいっぱいありそうです。

《狂神アレス》を入れて土台の赤ユニットが《パピヨンガール》と《アーミーアント》だけ、というのもなかなかキています。このせいで《純情ヴァルゴ》がなかなか【防御無視】をつけられる盤面が作れず焦りました。

《人の業》を入れたかったのはわかりますが、《無限の魔法石》なしで1枚だけ投入はさすがにドローの達人じゃないと回らないでしょう。実際回りませんでしたし。

 

 《ラミア》はどうせ2ターン目に7000BPでぶったたくんなら実質《ギザルゴン》だろうと思って組み込みました。結果としては可もなく不可もなく、というところです。1ターン目に出して首尾よく7000BPになればいいのですが、黄色が流行ってるということは高確率でウィルスが飛んでくるということです。8000BPのウィルスを作ってしまうと、かなり寒くなれます。

ジョーカーの選択はこれでよかったと思っています。《グリーンアント》、《ミノタンク》あたりが1,2体出ている程度の盤面でも《ヴィシュヌ》を出し、《ターミネイトオーダー》をぶっぱしてそのまま【貫通】でボコした試合がいくつかありました。【不屈】もあるので最序盤で【呪縛】まみれにされたユニットが復帰できるのも便利です。

 

 

こんなことを書きましたが、明日も構成を変えて【昆虫デッキ】で行く予定です。やらかし部分を修正すればもうちょい使いやすいものになると思います。

【黄単デッキ】で行く予定は今のところありません。《大天使ガブリエル》は1枚しかないので、作ったとしても謎オリジナル成分たっぷりになりますし、ミラーマッチは精神的な消耗が大きいですから。