三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

イベント17thをルカちゃんとともに走った話

土日でイベントを完走してきました。

最終結果は11-10(勝率52%)で★101個でした。はじめのうちはブーストなしで走っていましたのですが、60個ほど集めたところでゲームを続けらなくなってしまい、今日ブーストをかけて残りを埋めてきたという形です。

今回は《ルサルカ》を3枚盛りしたデッキを2つ使ってきました。

 

f:id:Skiploom:20150927194537p:plain

1つ目のデッキはこれ。

《ルサルカ》と《黄金蝶の少女》と《ファンガスガール》でアイドルグループを結成し、《ルサルカ》が《卒業 》して完成(勝つとは言っていない)というコンセプトです。《バンシー》と組んだうえで解散芸をかますという路線もあるとかないとか。

《フェニックス・ニケ》は表名義が《卒業》したのでここにはいません。

 

ぶっちゃけ、【挑発イザナミ】に【神獣デッキ】を混ぜただけなので普通でした。たまに《麒麟》が意味不明な殴り方をしてたり、ウィルスが《卒業》したりしてたのが独特の動きと言えなくもないです。 

JOKERがヘヴンズドライブなのは単に育成のためでしたが、基本BP+2000と【次元干渉】のおかげで勝ってる試合もあったので、そんなに困った感じはありませんでした。

 

《ルサルカ》はやっぱり、普通に3CPユニットが破壊された後に召喚して、3CPユニットを回収する動きが一番です。

後攻1ターン目に、軽減で3CPユニットを落としつつ《ルサルカ》で回収する動きもやってみましたが、3CPユニットのおまけに4000BPバニラが出ても、という感じでした。

 

 《聖典の恩恵》は意外と2CP以上を生産するタイミングがありました。まだ《ライブオンステージ》のように警戒されることが少ないので、やりたい放題するチャンスは多そうです。

 

このデッキでは《空色のコルフェ》はあまり活躍しませんでした。自己起爆用の《ダークテイマー》が入ってないせいなのは明らかですが。デッキ画像を作ってようやくやらかしたことに気付いているレベルなのでしょうもない。

 

麒麟》がそこそこ元気に打点を取ってくれるおかげで、《黄金蝶の少女》は浮かずに済みました。6000BP【加護】【不滅】ユニットは防御面でも攻撃面でも十分に強力でした。

むしろ《レッドシーサー》が浮いていました。他に赤ユニットが全くいなかったことが大きいでしょう。基本的に《無限の魔法石》のエサになっていたので、素直に《破壊少女シヴァ》でもつっこんでおけばよかったです。

 

 

f:id:Skiploom:20150927194548p:plain

2つめはこれ。

今どきの【レベルコントロール】って奴です。これが本気で勝ちに行くスタイル・・・! みたいな気分でイベントに乗り込んでいったのですが、戦績はこっちのほうが悪かったです。

自分で作ったアイドルグループ(偽)を信じたほうが良かったのでは・・・?

 

《空色のコルフェ》を抜いてしまったので、レベル2を作ったけど《冥王ハデス》がおらへん・・・ということが多く、正直言って弱いデッキです。

アーキタイプをよく理解していないままに組んだのが悪いのです。

 

 

余談ですが、怒りの【海洋ルサルカ】はボツになりました。いくらなんでも《ルサルカ》が浮きすぎな上に、役に立つ要素も薄くデッキになりませんでした。《メガジョー》が引っ張られて来ても心底しょうもない。