三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

1.4EX2での新ルールとエラッタと査定緩和の話

もう、かれこれ3週間以上ゲームセンターに寄ることができていません。ワンダーらーんなイベントも触れずじまいで終了してしまいました。

そんな感じで世間から隔離されつつTwitterを眺めていると、今日はいつもの流れと変わっていました。バージョン1.4EX2のロケテストが始まっていろいろ情報が出ているようです。今回はその話を書いていこうと思います。全体的にヨタ話成分高いです。

 

新ルールの話

1.4EX2から「後攻3CP2ドロー」となりました。最初からやれよ、という方も多いでしょうが、この流れはある程度しかたのないことです。

ターン制の対戦ゲームで2番目にやってはいけないのは「先攻絶対有利環境」を作ってしまうことですが、1番やってはいけないのは「後攻絶対有利環境」を作ってしまうことです。これをやってしまったゲームはノーダメージ判定勝ちが多発して例外なくゲームが死を迎えます。

言いすぎでした。「どうぶつしょうぎ」以外は死にます。

 

データ面を見ることのできない身では何とも言えないですが、過去のイベント戦のデータでは「後攻3CP2ドロー」ルールでは「後攻絶対有利」が誕生してしまう可能性がわずかにある、という結果になったのではないでしょうか。

そのため、まずは「後攻3CP1ドロー」にして「結局、先行環境じゃねぇか!!」と認識させておかないといけなかったのだと思われます。やらかした時に帰る道は必要です。

まぁ、「3CP1ドロー」が「2CP2ドロー」と比べて先攻後攻格差を是正したかか、というとアレですが、あの頃は「2CP2ドロー」にさんざん文句言われていた時期でしたし。

「3CP2ドロー」に飛んで「やらかしたから2CPに戻すわ」なんてマネを許してくれたとは到底思えません。

 

そういえば、新アイコンも2種類追加されるみたいですね。

とりあえず、「セレクトハック」持ちユニットについてる「固着」と「秩序の盾」はあんまり期待しない方がいいかと思います。 あれ、絶対無駄にきつい条件を満たすと発動するぞ!!!系ですって。

エラッタの話

http://coj.sega.jp/img/information/151029_1_1.pdf

エラッタ一覧のpdfファイルは↑】

 

・・・まぁ、今回のエラッタは《怪盗ZERO》と《セイクリッドフィールド》がやらかしたから緊急(ておくれ感あるけど)エラッタしたというところです。1か月ちょいしかたってないし。

 

ヒュプノス》のエラッタは、万が一にでもエラッタ後に【ハンデス】系統(盗賊型だけでない、あらゆるタイプ)がぶいぶい言わせた日には変なヘイトが爆発して、開発陣のなんかが危なくなるので、確実に黙っててもらおうという意図だと思われます。しばらくおとなしくしてれば、年明けあたりのエラッタとかで5000BPにでもなってるんじゃないですかね。

 

他の多くは、こういう時のために残しておいた「明らかに弱すぎて上方修正必要だろ案件」のユニットたちを投げ込んで水増しです。

《ヘルハウンド》、《フォースフラワー》、《主神・不動明王》、《海王ポセイドン》、《給食係ピクシー》、《マッシヴサージ》、あと弱いわけじゃないけど《バーンカウンター》・・・

あ、《レイジオブデス》は前回初出なのでノーカンです。

《女神の息吹》も使用頻度は少ないですが、個人的には《不動明王》級クソレア陣営に入れるにはちょっと忍びないですね。発動タイミングの変化でハンデスされにくくなったので、ちょっとは【ディナー型ハンデス】以外でも使われるのでしょうか。バウンスを浴びると発動不能になるあたり、下手すると下方修正の可能性が無きにしも非ずなのがこわいところです。

 

パズズ》と《ウィルス・炎》は《バーンカウンター》絡みのコンボを外された関係で修正が入った印象です。普通に使っても悪くない感じになったのでうれしいところです。

《ルサルカ》の能力追加もうれしいですが、そもそも破壊時インセプドローもらわないとやっていけないほどでしたかねこの子・・・。

 

査定緩和とランクで板の色が変わる話

一番騒がれている印象があるのがこれです。

K4 :+250/-330

Q1:+260/-320

Q2: +280/-320

Q3:+300/-320

Q4:(不明:+320/-320 ?)

J1:+320/-310

(2015/10/22 22時15分時点)

 

最低勝率計算は査定が出そろったらやるつもりですが、正直なところ、もう大した意味があるとは思えません。

SEGAはランクをどういう扱いにしたいのでしょうか。「5割」という言葉が持つイメージの重みと要求APの多さとが組み合わさって、嫌な圧力を感じます。具体的には「ランクは金と時間かけただけのもの」とかいう戯れ言が力を増してきているような。

 

話は変わりますが、Qランクで紫、Kランクだとオレンジに光るのだそうです。地元では紫もオレンジも見ることはないように思いますが、これはランク絡みで数少ない面白そうな話です。

でも、重要度が高いはずのJランク以上プレイヤーの無料プレイ青ランプ化は、まだやるつもりないんですか? 需要は多いと思いますが。ゲーセンに。