三流エージェントのCOJメモ帳

コードオブジョーカーのあれこれを書き散らすブログ。

いまさらJ専用台雑考

コードオブジョーカーでは、プレイしている時に衝立を照らすランプの色が変化する仕様になっています。EN回復が0回の時は青、1回の時は黄、2回の時は緑、Jランク以上の時は常時赤になります。

J専用台と言われるものは、赤色のランプを点灯させられるAimeでゲームを行うプレイヤーのみが着席できる筐体のことです。普通の交代制との違いは、新規のAimeでは絶対に座ることが許されない点です。

 

J専用台はありそうでなかなか見ないローカルルールですが、これまでに2つの店舗が実施したことで知られています。1つは4台中1台、もう1つは4台中3台でした。

1台をJ専用台にした店はちょっとしたジョークとして流されましたが、3台にしたほうはなかなか真剣に揉めていました。

 

J専用台を置ける数

なぜ1台ではほぼスルーで、3台ではファイト案件だったのか考えたいと思います。 

 

J専用台を作るには前提条件があります。その店舗をホームとしてプレイしているJランク以上の人がいて、かつ、サテライト(通常は4台)がすべて占拠されている状況が頻発することです。

ある程度客つきが良い店であれば難しい条件ではありません。COJはサービス開始から2年、1.2以降でも1年以上経過しました。4台が埋まる店舗ならJランク以上の常連プレイヤーを複数抱えているのが普通です。

そして、 4台全部が埋まっている時、そのすべてが青ランプや緑ランプで埋められることはほとんどありません。1人は赤ランプを光らせているものです。

 

つまり、J専用台が1つならば、J専用台がない店舗とほとんど変わりません。

 

もし、赤ランププレイヤーが全ランク台に座っていて、その時にJ専用台が空いているなら、適当なタイミングでJ専用台への移動をお願いすればいいだけです。

よほど人間性が終わっているプレイヤーでもなければ、移動してくれるでしょうし、そもそも、そんなお願いをする前に他の赤ランプの人が来て座ってしまうかもしれません。

Jランク未満のプレイヤーの待ち時間は伸びてしまいますが、全台埋まっている以上、専用台があろうとなかろうと待つことに変わりはありません。

 

さて、今度は3台をJ専用台にした場合。つまり、全ランク台を1つにした場合です。

こっちは、いつも3人以上が赤ランプを光らせているヘビープレイヤー御用達店舗でもない限り、複数の空席がありながら待ちが発生します

この状況、想像するまでもなく待機プレイヤーに非常に大きなストレスを与えます。

 

ヤバイのは、サブカ回しが全ランク台に座ってJ専用台3席が空いた時です。なんたってサブカ回しするくらいですし、どいてもプレイが続行できる台がないんですから、客の身分で移動をお願いしたところで絶対にどきません。

ここで、しょうがないからとJ専用台でプレイを開始したら、店員からまず席をどかされる対象はJ専用台に座った一般プレイヤーであって全ランク台に座ったサブカ回しではありません。黄ランプや緑ランプにしたところで同じです。

 

この後は、どう考えても店員の勤務時間がムダ使いされる展開しか予想できませんよね。そして、J専用台からどかそうとしたプレイヤーの正体がサブカ回しだった日には店員の時間だけでなく、頭髪と胃にダメージが入る可能性すらあります。

これではサブカ回しを優遇して一般プレイヤーを追い出したあげく、店員の負荷を無駄に上げてるようなものでゲームセンター運営として得する要素がありません。

 

風の噂でしかないですが、結局、その店はJ専用台の数を減らしたそうです。Twitterで文句を言われた程度で撤回する豆腐メンタルで、ゲームセンターの店長なんか勤まりませんから、上記のような実害が発生しただろうことは容易に考えられます。

 

結論として、J専用台は普通なら1台しか置けません。

2台置くのはかなりJランク以上のプレイヤーが多く、かつJ未満プレイヤーが少ない店に限られます。J専用台を3つ置くつもりなら、まず、サテライトを8台か10台かに増設するところから始めないといけません。

 

J専用台を置く理由

J専用台を置いた店は2店舗しか知らないので、正確な理由はわかりません。

ただ、外から聞いた状況から考えるに「Jランク以上のプレイヤーを優遇したい」わけではなさそうです。単にサブカ回しを排除するローカルルールの1つとして、外から一発で判定できる「赤ランプ」を基準にしただけというところのようです。

要するに、青ランプは席をどけということです。

 

ただ、「現時点、その店舗で」金を使っている確度は 緑ランプ=黄ランプ>赤ランプ>青ランプです。

赤ランプは無料プレイしている間も赤ランプなのですから、金になっている保証はありません。過去に金を使っただろうというだけです。それだって別の店舗に対するものである可能性は十分にあります。

 

そういうわけで、J専用台を置くことはほとんどメリットがありません。なにしろ、赤ランプより確実に金を落としている緑ランプと黄ランプを消し飛ばしてるんですから。サブカ回しを追い払いたい、なんて理由でJ専用台を作るくらいならもっと直接的に「青ランプ禁止台」でも作ればいいんです。

赤ランプのプレイヤーが無料プレイだけで済ませる可能はありますが、さすがにJランク以上の複数カードを用意してサブカ回しする奴はそうそういないでしょうから対処はしやすいはずです。

設置台数の問題と合わせると、本当にJ専用台でゲームセンターが得する要素がありません。だから、J専用台を希望する話はよく聞く割にJ専用台を設置する店舗がほとんどないのでしょう。

 

そういえば、「青ランプ禁止台」を設置した話も聞いたこともありません。なんででしょうかね。確かにSEGAにチクられると痛そうな気はしますが。もしかすると、そこに手を出すのはちょっとどころでは済まない闇があるのかもしれません。

 

なんで今この話なの

こういう、しょうもないわりにヒートアップしそうな話題は、場が熱い時に投げたら無駄なケガをするからです。話題になったのは4か月だかそれ以上前(元の下書きの記録日が8月頭で、その時にちょっと前の話とか書いてあった)ですので、下書きの掃除のついでに投げつけようかと。そこそこ文字数ありましたし。

 

 

「界隈話ばっかりやり始めたらそいつは終わり」って言葉もあるそうですから、本音としてはなんとかプレイしたいところです。

あー!! 私も今日は○○使って何勝何敗でした的な話をなげたい!!

《おおきくなるよ!》ほしい!! DOBつく《インペリアルソード》的な意味でほしい!!